top of page
検索
執筆者の写真整体 研究所

むくみを取る食材

更新日:2022年12月19日

こんにちは!

響 KYO整体院です!


本日は

この時期、気になるむくみをとってくれる食べ物のご紹介!


まずむくみとは、皮膚の下にお水が溜まってしまっている状態を言います。

そんなむくみにはカリウムを多く含む食材を摂取する事が効果的です!


第一に

カリウムは、過剰なナトリウム(塩分)を汗や尿として身体の外に排出してくれます。

また体内では、ナトリウム(塩分)とカリウムがバランスを取っています。

食事でとりすぎた塩分や過剰な水分を、カリウムが体外へと排出してくれます。


むくみは大きく分けて下記の二種類!

細胞内液…細胞の中に含まれる水分のこと

細胞外液…血液に含まれる水分。また、細胞と細胞の間を満たす水分。


食事内容で塩分摂取が高くなると、体の塩分濃度を薄めようとして、体内に水分を多くため込んでおくことになります。

なので、水分やナトリウム(塩分)を排出するカリウムが少ないと、常に身体がむくむ要因の一つとなるのです。


カリウムを多く含む食材には、りんごやバナナ、アボカドやほうれん草、きゅうりやナスなどがあります。

こうしてみると意外と普段から摂取していますよね!

またきのこ類や豆類、海藻やナッツなどにも多く含まれてます!



ぜひ今晩の夕食を考える際にカリウムを取れる食材を意識してみてくださいね♪


#和歌山#整体院#整骨院#むくみ#カリウム#細胞内液#細胞外液#ナトリウム

#過剰水分#過剰塩分#食材



閲覧数:3回0件のコメント

Komentarze


bottom of page